船外機修理③〜エキサイターコイル

2021-11-15

コイルを巻き直そうと決めた話し

点火しないと言うことは発電していないと言うことで仮定し、欠けたマグネットか切れたコイルかどちらが原因か。船外機の情報は乏しくどうやら農機具やバイクと構造が似ている様なのでバイクの修理ブログを参考にさせていただきました。

フライホイールを外したところにコイルが4つありますがその内1つが擦り切れています。4つのコイルのうち2つずつペアで作用しそれぞれ点火用のエキサイターコイルと、バッテリー充電用のチャージコイルと言う事が分かりました。周りの3つの黒い物もパルサーコイルと言う点火タイミングを検出するコイルの様です。

擦り切れているコイル(手前)

擦り切れたコイルのハンダを外しコイルを解きました。解いたコイルの直径は約0.2mm、グラムは正確に測れなかったのですがどうやら抵抗値を合わせるみたいですね。日産の船外機など会社自体存在しなくなっていますから検索しても出て来ませんでした。トーハツのOEMだと言うことは分かりましたが、やはり日産のサービスマニュアルがあればいいなあと思ったところでした。

問題のコイル

↓ほかの方の関連ブログを見てみる

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

ボート

Posted by 管理者A