船外機修理①〜点火しない

2021-11-14

いきなりはエンジンかからないよって話し

移送が完了したので船内をひと通り片付けます。いきなりキャビン内に外されたフライホイールが転がっていました!これさえあれば意外と普通にエンジンかかるんじゃね?と、早速フライホイールをはめて燃料ポンプをガソリン携行缶に繋ぎ、バッテリースイッチを入れエンジンをかけます。セルモーターはフライホイールと噛み合い回りますがエンジンはかかりません。

キャビン内に放置されていたフライホイール

点火プラグを外してエンジンブロックに当ててセルを回してみますが火花が飛びません。3本とも。フライホイールのマグネットが欠けて一部割れていました。中のコイルもマグネットの破片が当たったのかボロボロになっていました。

擦り切れたコイル(手前)

エンジンがかからない原因が何なのか分かりませんが目につくところを片っ端から潰していくしかありませんね。

↓ほかの方の関連ブログを見てみる

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

ボート

Posted by 管理者A