ボート購入③〜ボート移送

単管船台作ってトラックで運んでもらったよって話し

購入を決断したのはいいのですが小型のボートでも1人で持ち帰れるものではありません。移送するために知人に協力を要請しました。この様な大型のものを運搬する知識がないため業者手配から道具の手配などもお任せしました。

トラックに乗せるためには船台も必要になります。しっかりしたものは2、30万からと聞き即決で自作する事にしました。とりあえずの簡素なものでは木製か、単管かという選択肢になり、微調整も手軽な単管パイプを選びました。ホームセンターで販売されているのは肉薄の園芸用ですが支えを多く入れて何とか持たようと思います。

単管船台

移送当日、単管で作った船台を乗せてお店に向かうトラックについて行きました。手際よく積み込まれる我がボート。作った船台は高さが低くてエンジンが下に着きそうだったためチルトをマニュアルに切替え手動で持ち上げ当て木をしました。チルトモーターも壊れて不動でした。

吊り上げられるボート 吊り具入れて800kgだそう
手際よく積み込みされた

とりあえず会社の敷地をお借りして春まで整備しようと思います。治る保証はありませんができる限り挑戦してみます!

↓ほかの方の関連ブログを見てみる

にほんブログ村 その他趣味ブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

ボート

Posted by 管理者A